地域連携

当院は精神科病診連携を推進しています

当院は地域の医療機関と協力して患者さんの治療に取り組んでいます。精神科の治療は入院医療中心から地域生活中心へと変化してきました。患者さんが住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために、個々のニーズに応じてきめ細かく迅速な対応を目指しています。

地域連携室室長 長田 成巨
専任担当者 中島 治美
専任担当者 佐々木 久美子

入院紹介の場合

1地域連携室にご連絡ください

お電話にて受け入れに必要な情報を聞き取らせていただきます。事前に入院依頼連絡票(兼診療情報提供書)のご準備をしていただくと対応がスムーズです。(貴院の診療情報提供書をお使いいただいてもかまいません)

059-340-3900
受付時間:月〜金 9:00~16:30
※土日祝日および夜間は精神科救急輪番制に沿った対応となります

2入院依頼連絡票(兼診療情報提供書)をFAXしてください

入院依頼連絡票をもとに、地域連携室にて調整をします。受け入れ時間が決まりましたら連絡をさせていただきます。紹介元医療機関様から患者さんへ当院受診日(受け入れ日時)をご案内ください。入院依頼連絡票(兼診療情報提供書)をお渡しください。
FAX:059-346-4643

3受診・入院

入院は原則として受診をしていただき、診察した医師が判断いたします。結果については、地域連携室より連絡をいたします。

外来通院の場合

患者さんへ診療情報提供書を渡し、初診予約を取得します。

デイケア利用の場合

デイケアをご利用までの流れをご確認ください。

お問い合わせ・ご相談は
地域連携室までご連絡ください

担当:中島、佐々木、寺澤、後藤
※土日祝日および夜間は精神科救急輪番制に沿った対応となります

医療機器共同利用のご案内

当院では所有する高額医療機器を地域の医療機関に有効活用していただくために、医療機器共同利用を行っております。医療機器共同利用とは、当院で検査のみを行い、会計やレセプト請求は貴施設で実施して頂く仕組みです。事前に当院との契約が必要となります。

当院でご利用いただける医療機器

CT装置:80列マルチスライスCT装置(キャノンメディカルシステムズ社製)

検査料

診療報酬点数に基づき、下記検査料の請求が可能です。

点数 備考
コンピューター
断層撮影
900
同一月に2回行った場合は、2回目以降は一連につき80/100で算定されます。
電子画像
管理加算
120
画像を電子化して管理及び保存した場合において一連の撮影について一回加算できます。
コンピューター
断層診断料
450
月1回に限り算定できます。

読影

当院は画像診断医への遠隔読影を行っております。画像診断医への遠隔読影をご希望の場合は当院より読影依頼を行い、読影レポートをCD-R郵送時に同封します。

造影検査

当院では造影剤を使用する検査は行っておりません。

費用

当院は貴施設に対し撮影料、読影料等を請求させていただきます。
【CT撮影料】9,000円
【CD-R・送料他】1,000円
読影依頼をする場合は【読影料】2,500~3,000円が加算されます。

CT検査委託までの流れ

1.病院代表電話へ検査予約の連絡(TEL:059-345-2356)をいただき、「CT検査依頼票」を下記ボタンよりダウンロードし、FAX(FAX:059-346-4643)までお送りください。

2.検査当日は予約時間の15分前に第1外来 再診受付へ「CT検査予約票(委託)」をお持ちになってお越しください。

医療機器共同利用にかかる
各種お問い合わせ先

総合心療センターひなが(代表)