心の訪問看護ステーションひなが

患者さんが自分らしく
生活できるように地域全体でサポート

精神科訪問看護とは?

患者さんやそのご家族が地域で安心して生活が送れるように、看護師、作業療法士、精神保健福祉士などがご家庭を訪問します。お話を伺いながら看護サービスの提供や生活上の支援をさせていただきます。多職種かつ経験豊富なスタッフが直接関わりますので、安心して訪問看護を受けていただけます。

私たちがサポートできること

  1. 病気との
    付き合い方

  2. お薬の相談

  3. 健康に
    関する相談

  4. 日常生活の
    支援や相談

  5. 社会参加に
    関する相談

  6. ご家族の支援

サービスについて

対応エリア 四日市市内及び周辺地域
対象となる方 長期入院や疾病により、社会的能力の低下があり日常生活の支援が必要な方
単身生活者及びご家族からの援助だけでは難しい方
社会生活を送ることについてご本人及びご家族の不安が強い方
入退院を繰り返し、治療、服薬の中断を起こしやすい方
営業日・
営業時間
月~金曜日(8時30分~17時)、土曜日(8時30分~12時15分)
訪問看護の
提供時間
月~金曜日(9時~16時)、土曜日(9時~11時30分)
休日 日曜日・祝日・第3土曜日・他の土曜日午後・年末年始(12月30日~1月3日)、盆休み(2日間)

ご利用までのステップ

  1. 1訪問看護ステーションにご相談ください。スタッフから訪問看護について説明させていただきます。
  2. 2主治医に訪問看護の利用についてご相談ください。訪問看護をご利用いただくには、主治医からの指示書が必要です。
  3. 3内容・利用料金などの説明を受け了承がいただけたら、契約を行います。初回訪問の日を決め、訪問看護を開始します。

当ステーションは、近隣の心療内科・精神科クリニックに通院されている方の訪問看護もお受けすることができます。訪問看護を受けるには、主治医の指示書が必要です。下記のPDFを印刷して主治医に渡すことでスムーズにお受けすることができます。

精神科訪問看護指示書

費用について

ご利用金は下記のPDFよりご確認ください。訪問看護は各種保険が適応され、公的支援「自立支援医療制度」を利用することができます。利用される方は、自立支援医療の追加申請が必要です。

公的支援について 訪問看護の利用料について

心の訪問看護ステーションひながの
ご利用については、
直通ダイヤルよりお問い合わせください。

休館日:日曜・祝日

※訪問中で電話に出られないことがあります。その際は、留守番電話にお名前とご連絡先、メッセージを残してください。