理念・基本方針

社会医療法人居仁会の理念

私たちは
精神保健・医療・福祉の
実践を通して
心身の健康と
その人らしい
生活の実現を目指します

基本方針

  1. 1その人にとって最善であることを第一に考え行動します。
  2. 2地域のさまざまな資源とのネットワークを大切にし、協働します。
  3. 3働き甲斐と喜びのある職場をつくります。

患者さんの権利と責任について

私たちは患者さんの権利を大切に考えています。

  1. 1必要な医療情報の提供とその説明を受ける権利
  2. 2プライバシーを保護される権利
  3. 3良質の医療、リハビリテーションサービスを受ける権利
  4. 4適切な福祉サービスを受ける権利
  5. 5個人の尊厳を大切にした対応を受ける権利
  6. 6参加と共同の責任

効果的な医療サービスを受けていただくためには、患者さんとご家族の皆様は、医療従事者と力を合わせて医療に参加・協力する責任があります。

当院へご来院される患者さんへのお願い

患者さんとご家族などにお守りいただきたいこと

  1. 病院の規則、職員の指示、社会的ルールをお守りください。
  2. 医療の提供を受けた場合、医療費を遅滞なくお支払いください。

職員や他の患者さんへの暴言・暴力などに対する当院の対応について

以下のような場合には、警察へ通報することがあります。

  1. 大声を出す、暴言、脅迫的な言動が見られたとき(誹謗・中傷なども含む)
  2. 暴力行為、威嚇行為、セクシュアルハラスメントをしたとき
  3. 建物や器物を破損したとき
  4. 長時間の居座り、不退去がみられたとき
  5. その他の迷惑行為で、病院業務を妨げたとき
  6. 院長またはその代理となる職員が必要と判断したとき