理念・基本方針

社会医療法人居仁会の理念

私たちは
精神保健・医療・福祉の
実践を通して
心身の健康と
その人らしい
生活の実現を目指します

基本方針

  1. 1その人にとって最善であることを第一に考え行動します。
  2. 2地域のさまざまな資源とのネットワークを大切にし、協働します。
  3. 3働き甲斐と喜びのある職場をつくります。

患者さんの権利と責務について

当院では、「患者さんの権利と責務」について定めています。
医療は病院と患者さんの協働作業であり、病院と患者さん相互の信頼があって初めて成立するものです。ご理解をよろしくお願い申し上げます。

患者の権利

  1. 1患者さんには、その人格、価値観を尊重され、医療を公平に受ける権利があります。
  2. 2患者さんには、自身の病状や治療方法、予後などについて十分な説明を受けた上で、治療や検査を受けるか否かを決定する権利があります(ただし、精神保健福祉法の規定に従った治療を受けていただく場合があります)。
  3. 3患者さんには、セカンドオピニオンを受ける権利があります。
  4. 4患者さんには、自身の診療記録の開示を求める権利があります。また患者さんの個人情報は、患者さんの承諾があるか、法律上の規定に基づくものでない限り、第三者に開示されることはありません。
  5. 5患者さんの尊厳とプライバシーを守る権利は、常に尊重されます。

患者の責務

  1. 1患者さんは、過去の病歴や現在の健康状態のこと等できるだけ正確な情報を、医師・看護師等の病院職員へお伝えください。
  2. 2患者さんは、医師・看護師等の病院職員の説明を理解するよう努め、患者さん自身が同意した治療にご協力ください。
  3. 3患者さんの診療等に関しては、医師・看護師などの病院職員の指示、指導に従ってください。
  4. 4患者さんは、他の患者さんの迷惑になるような行為はしないでください
  5. 5患者さんは、医師・看護師などの病院職員に対して、暴力・暴言・脅迫・セクハラ・その他診療の妨げとなる迷惑行為(大声を出す、居座り、不退去等)は厳に慎んでください
  6. 6医療の提供を受けた場合、医療費を遅滞なくお支払いください。
  • ※上記の【患者の責務】を遵守いただけない場合は、当院での診療をお断りさせていただく場合があります
  • ※特に、【患者の責務】5の行為(暴力、暴言等)が目に余る場合には、警察に通報します
  • ※また患者さんのご家族等が、上記の趣旨に反する行為をされた場合も、当院での診療をお断りさせていただく場合や、ご家族等の病院への立ち入りをお断りすることがあります

社会医療法人 居仁会
総合心療センターひなが 院長
(20248.1)

当院へご来院される患者さんへのお願い

患者さんとご家族などにお守りいただきたいこと

  1. 病院の規則、職員の指示、社会的ルールをお守りください。
  2. 医療の提供を受けた場合、医療費を遅滞なくお支払いください。

職員や他の患者さんへの暴言・暴力などに対する当院の対応について

以下のような場合には、警察へ通報することがあります。

  1. 大声を出す、暴言、脅迫的な言動が見られたとき(誹謗・中傷なども含む)
  2. 暴力行為、威嚇行為、セクシュアルハラスメントをしたとき
  3. 建物や器物を破損したとき
  4. 長時間の居座り、不退去がみられたとき
  5. その他の迷惑行為で、病院業務を妨げたとき
  6. 院長またはその代理となる職員が必要と判断したとき